AKIRA 映画

大友克洋監督作品動画配信開始『MEMORIES』『スチームボーイ』『SHORT PEACE』

大友克洋監督作品動画配信『MEMORIES』『スチームボーイ』『SHORT PEACE』

大友克洋監督作品が3月27日よりdアニメストア、U-NEXTなどで配信開始される。
AKIRA 4Kリマスターセット』は4月24日に発売される。

  1. MEMORIES
  2. スチームボーイ
  3. SHORT PEACE

 

MEMORIES あらすじ・感想

MEMORIES
オムニバスムービー 1995年作品

第1話 彼女の思い出


いきなりコロナが出てきてびっくりした。
コロナだよ、コロナ。
2092年の宇宙空間で宇宙船コロナにSOS信号が届く。
そのSOS信号の元へと宇宙船の作業員が向かうのだが、そこにあったのはオペラ女優エヴァの思い出だった。
幻影なのかフォログラムなのか、不気味で不思議な描写に圧倒される。

第2話 最臭兵器

風邪になった青年が診療所で注射を受けるシーンからスタート。
青年は職場である新薬研究所へ向かう。
そこで風邪が治る薬を飲んだはずなのだが、誤って極秘に開発中の新薬を飲んでしまう。
どういうわけか、所員全員が倒れてしまったり異常気象になってしまったり、青年は自衛隊に追われることになってしまう。
新薬を飲んだ彼は『最臭兵器』となってしまったのだ。
コメディー作品ではあるが、AKIRAっぽい設定もありかなり楽しめる。
最後は臭い話でわらえる。

第3話 大砲の街

全編がワンカットで制作されている。
映画のワンカット撮影はときどきあるが、アニメのワンカット撮影っていったい?!
観てみると確かにワンカットなのだが、あまりの自然さにワンカットであることを忘れてしまう。
アニメをワンカットで撮影するなんて無謀すぎるというか、どれだけ制作が大変だったんだろうと思うと想像を絶する。
動く登場人物と動く背景が全部つながっているのだ。
計算し尽くされた構成は圧倒的で見事だ。
映画のオープニングとエンディングは石野卓球氏の曲が使用されている。
宇宙的なテクノなアレンジは一聴して石野卓球とわかるものでカッコ良すぎる!

スチームボーイ

スチームボーイ
大友克洋監督3本目の作品
絵柄は好きなのだがストーリーはAKIRAほどのめり込むものがない。
でもそこは大友作品、クオリティーは高い。
19世紀のロンドンが舞台。
新型蒸気機関「スチームボール」を巡って主人公の少年レイが活躍する。

SHORT PEACE

SHORT PEACE
第1話 火要鎮
第2話 九十九
第3話 GAMBO
第4話 武器よさらば

AKIRA 4Kリマスターセット

【Amazon.co.jp限定】AKIRA 4Kリマスターセット (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc 2枚組) (特装限定版) (B2復刻ポスター付)
4月24日発売

詳Amazonで予約・購入


AKIRA 映画の最後のシーンの謎と隠されたメッセージ【あらすじ・考察・解説】

続きを見る

\記事が役に立ったと思ったらシェアや感想をお願いします/

-AKIRA, 映画

© 2020 エンタメワールド