noteで稼ぐノウハウを販売する問題 | 稚拙なブロガーが課金メディアを食い荒らす

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

noteでノウハウや実績を売るのは情報商材になるのか?

noteで情報商材を販売する行為はは利用規約違反

最近はてなブログで『メディアクリエイター』という呼称について議論されていました。

この原因はおそらくその呼称と人物のギャップではないかと思います。

creatorという言葉には創造主=神という意味もあります。

その意味を知っている人にとっては、それは崇高な呼称であり軽々しく使えない言葉です。

まぁ、そこまで意識を高く持つ必要はないと思いますが、
自称するよりも周りの人に「あなたの仕事はクリエイティブですね」
と言われるぐらいのことをしてから名乗ってもよいと思います。

クリエイティブな仕事とは何か? 私の視点で書きます。

私は一応1999年にネットで起業してそれで飯を食ってました。

ネットショップ実務士の資格もあります。

インターネット上における物販や電子商取引にはルールがあります。

日本にはご存知の通り法律もあります。

各サービスには利用規約があります。

それを破ってまでお金を稼ぐと信用を失います。

一発屋稼いで終わります。

noteご利用規約の禁止事項に情報商材があげられています。

noteご利用規約 https://note.mu/terms

情報商材についてはこちらをご覧ください。

 

noteで情報商材を売ると規約違反になります。

実績の開示は法律違反ではありませんが、noteの規約違反だから普通やりません。

ASPによっては具体的な数値を公表することを禁止しているところもあります。

知らずにやってしまったのなら警告かサービス利用の停止で済むでしょう。

でも当人たちの残念なところは、残念なのはそれをシレッと当たり前のように振舞ってることです。

無知は怖いです。

 

一言でいうとプロじゃないってことです。

 

お金を稼ぐノウハウは立派な情報商材です。

彼らが有料で売った情報はアフィリエイターが無料で配っているようなレベルのものだそうです。

真面目に一生懸命やっている人からすれば、迷惑行為に近いですね。

 

noteはもともとクリエイターに向けられたサービス

物書き・絵描き・ミュージシャン・書道家

テキスト、画像、音源に手軽に値段をつけることができます。

だけどそこにビジネスやノウハウ売りが来ると荒れるので、情報商材の販売は禁止されています。

クリエイターを守るためだと思います。

クリエイターという言葉に触発されて自分はメディアクリエイターだって名乗っちゃってもいいと思いますが、
ルールは守って欲しいですね。

 

私は以前からネットビジネスの詐欺事件については厳しく見ています。

ただでさえ疑わしく思われがちなネットビジネスで「まっとうなビジネスを構築して長く安心して稼ぎたい」「応援してくれる人にも残念な思いをさせたくない」という私の思いがあるからです。

お金を稼ぐことに責任を持って当然じゃないでしょうか。

 

お金を払う側も自分はルール違反に加担してないか十分疑ってくださいね。

妄信ほど危険なことはありません。

もちろん私のことも「こいつの言ってることは正しいのか?!」って
疑ってもらって問題ありません。

ちゃんと自分で見極める力をつけていってください。

でないとカモにされるだけです。

 

アフィリエイターは何を売れば一番稼げると思いますか?

お金を稼ぐ教材や実績ですか?

 

No! No! 信用でしょ。

 

(追記:2016.2.2.)

アフィリエイト報酬額の有料販売などは利用規約違反にならないのかnoteに質問してみました。

  • 報酬額の報告やサロン運営は情報商材にはあたらない
  • 情報商材であるかの判断は個々に対応している
  • サロン的な機能に関して現在プレミアム会員機能を開発中

だそうです。

ちょとびっくりな返事が返ってきてしまいました。

詳しくはこちらの記事にまとめています。

 

情報販売はどこですればいいのか?

わたしが使っているエキスパは、自分で考えた教材PDFやセミナーを販売できます。
購入者はそれをアフィリエイトすることもできます。

本当に読者のことを考えているなら、読者にも利益が出るWin Winの方法を行うはずです。

もしくはそういったことができることも知らないのかもしれませんが、
情報販売に関しては所詮素人な手口の人から買うノウハウって、価値があるんですかね?

ノウハウ販売したいならここがおすすめ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

働き方を変えよう。

ふなさん(TENSAY屋)

WEB・DTPデザイナーとしてフリーランスを12年間やったあとサラリーマンに。
結果、ブラック会社をたらい回しになり人間スクラップになった。
ただのウツだと思っていたら、ADHDということが判明。
人生の闇、社会の闇を味わいました・・・

ブラック会社が横行している世の中に疑問を抱き、個人でも雇われずに生きていく方法を提唱中。
組織に頼らなくても誰でもネットで独立できるようにアドバイスしています。

資格:ネットショップ実務士・基礎心理カウンセラー

ふなさんアフィリエイト

成功するための大事な3つのこと

これはアフィリエイトに限らず、成功するためには必要なことです。


1: メンター(アドバイザー)をつけること
2: 正しい方法を知ること
3: 必ず実行すること

なんでも相談できるメンターをつけることは大切です。
メルマガで定期的にあなたのがんばりをサポートしていきます。

ネットビジネス・アフィリエイトのことが全く分からなくても、
1からわかるコンテンツを用意しています。

 

無料レポートプレゼント

内容 / ネット時代に自由に生きる思考 / ブログ・メルマガ運営の心構え  情報発信の準備をしよう メール配信を始めよう / 伝える力 - ライティングテクニック / ブログ・メルマガを収益化する / お金を稼ごう / 挫折しそうになったら見る言葉 全36ページの魅力レポートを無料進呈。


約2時間30分の無料動画セミナー


ネットビジネスとは何なのか? / メンターを見つけよう / ブログ・メルマガアフィリエイト基礎講座


無料動画講座を見る

SNSでもご購読できます。