LINE@でステップ配信|LINEステップメールスタンドについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEステップメールスタンドについて

スマホを持っている人のほとんどの人がLINEを利用し、
ビジネスでも使えるLINE@が注目されています。
集客の自動化ではいままではメール配信が最強と言われていました。
それが昨今ではメール離れも結構あり、メッセージのやり取りはLINEがメインになってきています。

メール登録しても頻繁にチェックする人は少なく、逆にLINEはいつもチェックするという人も多いのではないでしょうか?

LINEは到達率100%

私もLINE@はメール配信のサブメディアとして活用しています。
友達に相談するように、LINEで相談に応じることもあります。あくまでも気軽に。

LINEの場合は、ブロックされない限り送信すれば到達率100%です。
これがLINEの最大のメリットです。
もちろん未読スルーっていうのもありますが、メールよりは開封率がいいし反応も速いです。
LINE@をメインで使わない理由は自動化ができないからです。

メールの場合は迷惑メールに入ることもあるし、
メールを開封してもらえないこともあります。

ですからユーザーが多いLINEで自動ステップ配信が組めれば、
ぜひ使いたいと常々思っていました。

 

LINE@のデメリット

LINE@は集客しやすい反面、デメリットがあります。
メール配信の最強ツール、ステップメールのように配信予定を自動化できないことです。

 

しかしできる方法があります。

LINE ビジネスコネクトというものがあり、LINEが仕組みを公開しています。

これを使えば独自でLINEに自動配信の仕組みを組んでしまえば、自動化は可能です。
開発費用はものすごい費用がかかると思いますが。

それを「もう開発しましたよ!皆さん使いください!」
と手を上げているのがこのマネクルという会社です。

 

サービス提供会社

株式会社マネクル
代表者 代表取締役 田窪洋士
所在地 大阪府堺市北区中百舌鳥町5丁811番地 宮前ビル2階
電 話 (運営事務局) 受付時間10時~18時(土日祝休み)
創 業 2016年4月1日
電話番号 0120-377-378
FAX 072-230-4511

 

大阪の会社で所在地も私の住んでいるところから比較的近いです。
もし詐欺でも怒鳴り込みに行ける(笑)

 

ものは試しでLINEステップ説明会のWEBセミナーに参加してみました。

マネクル代表の田窪洋士さんが合計3時間LINEステップについて語ってくれました。

今後はより便利に、戦略的に活用できるようになるという内容でした。
管理画面と動作の紹介もありましたが、これはすぐにでも使いたい機能でした。

説明の中で月額料金の案内もありましたが、妥当な利用料金だと感じました。
なんと初月は無料でお試し利用ができるとのこと。

サービススタートしたばかりなので、利用者獲得と良さを口こんでもらい徐々に利益を上げていくという、プロダクトローンチではよく実施される方法でした。ですから詐欺性は全く感じませんでした。

 

LINE活用のチャンス

パソコンができなくてもLINEができる人はいますよね。
だからこれは大きなチャンスです。

LINE@が使えれば、
LINEが使えれば集客ができることは多くの人が注目していますね。

LINE@の活用はブログ読者の獲得だけじゃなく、いろんなビジネスの集客に活用できます。
カフェや個人エステサロンへの集客では、LINEの方が成功事例が多いくらいです。

 

 

LINE@ステップのデメリット

デメリット1 必要経費が高い

LINE@プロのプラン申し込みが必要なため、初期費用・必要経費が高いことです。

毎月30〜40万ぐらい安定してアフィリエイトで稼げている人は利用してもリスクは少ないと思います。

プロプラン 21,600円/月

PUSH_API 10,800円/月

合計 32,400円/月

 

デメリット2 メール配信の感覚でやると失敗する

LINEって基本的に個人同士でやりとりするから親近感が出ます。
業者丸出しで運営するとすぐにブロックされますよね。
ブロックされたらその人にこちらから二度とアクションは起こせません。

あらたにLINEアカウントを作ればいいですが、
メールアドレスのように別のメルマガへ簡単に移行するようなこともできません。

メルマガの場合はプレゼントや運営方法を工夫すれば、
また登録してくれる機会があるかもしれません。

株式会社マネクル・LINEステップ 月額利用料金 9,800円

 

LINE@でステップ配信しようと思えば、最低42,200円必要なんですね。

大きなビジネス展開を狙っているならありですが、個人のビジネスでは高い印象です。

 

そうこうしているうちにリズミカル株式会社というところが無料でツールを提供してきました。

競争が激しいですね!

とりあえず私も登録してツールだけは手に入れました。

LINE@プロの費用が高いので実際はまだ運用していません。

 

LINE@ステップが高いと感じた人は・・・

LINE@ステップは安いといえどもメール配信利用料金よりは高いです!

なんらかの理由でLINEが突然使えなくなったら、今まで取得したリストが全部無駄になります。
配信メディアを1本化する危険性を強く感じます。

やはりメールのリスト取りは必須です。

リストさえ取っておけば、配信会社が変わってもメールアドレスはどこでも使えます。

  • LINE@ステップと併用して使う
  • LINE@ステップが高いと感じたらメールステップの利用をまず検討するのは必須

 

エキスパのLINE@ステップ配信

エキスパならわざわざLINE@配信だけのサービスを契約する必要はありません。
LINE@連携機能が標準で備わっています。

LINE@連携機能【エキスパ】

 

まだまだ主流はステップメール配信

月額2,970円(税別)で使えるエキスパは初心者からトップアフィリエイターまで、
おすすめできるメール配信スタンドです。

実際トップアフィリエイターもエキスパに乗り換えているほど、利用価値が高い配信スタンドです。

利用を開始するとエキスパ ランキングというページを見ることができます。
ランキングの中にトップアフィリエイターの名前を確認することができます。

 

メールマガジン|無料WEBセミナーをプレゼント中

メルマガで私が実際に実践してきた方法をお伝えしています。

動画講座・無料PDFレポートなどをプレゼント

独学でやってきたけど失敗してばかり・これから取り組むけど成功方法を知りたい、そんな人には大きなヒントになるはずですし、成功も近くなるはずです。

メルマガに参加したことがきっかけで実績を伸ばしている人もいます。

あなたも気軽にチャレンジしてみませんか?

*メールアドレス
*チェックしてください
ロボッットではありません(スパム対策です)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。