『ブログ集客のコツ』効果的にアクセスアップさせる具体的な方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファッ

ブログに集客する具体的な方法

うまくいかぬわぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!

ブログを更新したいけどネタが思い浮かばない

文章がまとまらない

これらの悩み解決には、コピーライティングの学習と情報収集に尽きます。

 

ブログに集客できない

毎日更新しているのに一向にブログのアクセスが伸びない

ブログにどうやって集客するのかわからない

 

こういった悩みを抱えている人はたくさんいると思います。

私もそうでした・・・

それを克服するためにやった具体的な方法を紹介します。

ブログに集客する具体的な方法

  • ブログを毎日書く必要があるのか?
  • そもそも毎日書きたいのか?

これは偏見もあるかもしれないですが、毎日文章を書きたい人の方が少ないと思います。

文章を書くのが好きな人が多ければ、みんなブログで成功していないとおかしいからです。

ブログを始める人は多いけど、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月後にはフェイドアウトしてしまうケースをたくさん見てきました。

そういう人が「毎日ブログを書く」手法しか知らないと挫折します。

1年後も続けている人は、ブログが好きな人 か 実際に報酬を得ている人 主にこの二つです。

マネタイズも必要ですが、継続した長期的な集客の仕組みを作ることが大切です。

アクセスアップ

 

SEO対策

検索エンジン最適化を実施する。

キーワードを選定し、タイトル見出し(Hタグ)にキーワードを入れて文章を作成。

その内容に適したコピーライティングをする。

SEOに対する大きな誤解は、よい記事を書けば検索上位に上がるわけでもなく、検索エンジンに評価される見出し設定が最も重要だということです。

その次にその記事に対するアクセス数やソーシャルからの被リンクです。

 

SNS活用

 

Twitter

注目される興味深い話題をつぶやいてフォロワーを増やし、ブログやメルマガに集客する。

広告集客可能。

 

Facebookページ

ターゲット層を選定し、テーマに沿った面白い内容を投稿し、ブログやメルマガに集客する。

広告集客可能。Instagramの広告も出稿できる。

フェイスブック集客術

 

YouTube

おもしろい動画をアップロードして再生回数を増やす。

ブログやメルマガへ集客する。

Googleアドセンスで、そのままマネタイズも可能。

利用するにはGoogleのアカウントが必要。

YouTube

 

私のソーシャルネットワーク数値 KLOUTは57〜60ぐらいの比較的高い数値を保っています。

この数値の高さはソーシャルでの影響力を示すもので、数値が高いほど影響力があります。

この数値を上げるにはTwitter・Facebook・Instagram・Google+など様々なソーシャルで発言し、反応を増やさなければいけません。
しかし、それが売上につながるかといえばNOです。売上だけを考えると最も注力すべきソーシャルはFacebookです。

興味のある人はこちらのデータをご覧ください。

ユーザー数はTwitterの方が多いですが、Twitterは一人で複数のアカウントが作れる上に、ユーザーの地域、職業、年齢、興味などのデータを細かく収集できているのはFacebookです。だからあなたが狙ったターゲット層に対してアプローチすることが容易なのです。

 

はてなブックマーク

ブログ記事にはてなブックマークが増えることで、記事の露出が増える。

Twitterでもバズりやすくなる。

 

ブログランキング

カテゴリー別ランキングに参加。

バナーをクリックしてもらったり、ランキングページからクリックされるとポイントが上がる。

初心者はニッチなジャンルを狙うとトップに出やすい。

 

LINE@

LINE@に登録してもらい更新情報などを送る。

ショップ(実業・ネット共に)などの場合、クーポンを発行するなどができる。

開設するには個人用LINEアカウントが必要。

 

メルマガ・メール配信

無料レポートなどをプレゼントしメールアドレスを登録してもらい、オモシロい内容のメルマガを発行する。

ブログの更新やオススメ商材を紹介する。

ブログだけでなくメール配信をやるメリットは、根強いファンが獲得できることで収入が安定するからです。

もっとも自動化しやすいので楽をしたい人はメルマガ配信は必須です。

メール配信スタンド比較記事

 

まとめ

どれをやるのかを選ぶのではなく、全部やってみてなかなか伸びないものはやめること。

集客できない人は、自分が好きな手法しかやってみないので伸びないのだということを十分理解しておいた方がいいです。

それ難しいんだよね

ではなく

それをどうやれば楽にやることができるのか?

差が出る違いはここにあります。

やってみないと実際どれがあなたにとって得意なものなのかはわかりません。

伸びてくれば、そこに集中すればいいです。

より詳しいことはメルマガで配信しています。

メールマガジン|無料WEBセミナーをプレゼント中

メルマガで私が実際に実践してきた方法をお伝えしています。

動画講座・無料PDFレポートなどをプレゼント

独学でやってきたけど失敗してばかり・これから取り組むけど成功方法を知りたい、そんな人には大きなヒントになるはずですし、成功も近くなるはずです。

メルマガに参加したことがきっかけで実績を伸ばしている人もいます。

あなたも気軽にチャレンジしてみませんか?

*メールアドレス
*チェックしてください
ロボッットではありません(スパム対策です)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。