ブラック企業に殺される?過労・長時間残業・ウツでなぜ死ぬの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自殺者数および自殺率の動向(警察庁発表)

過労・長時間残業・ウツでなぜ死ぬの?

ここ最近、長時間残業・過労自殺のニュースをよく目にします。

マスコミがここに集中しているってだけで、過労でウツレベルの話になると日常茶飯事です。

1日20時間とか会社にいるともはや何のために生きてるのか分からなくなって笑けてくるな。

4:01 – 2015年12月18日@matsuririri

電通入社1年目の高橋まつりさんの残業時間は月に100時間以上にものぼったという。

時刻は午前4時を示し、4時間後にはもう出社しなければいけない・・・

このつぶやきの同年同月25日に自殺でお亡くなりになった・・・

心が痛いです・・・

 

日本の社会構造自体が問題?

日本は世界的に見ても自殺者が多い国です。

国の自殺率順リスト – Wikipedia

日本は17位です。

2015年は24,000人以上の人が自殺で亡くなっている。

自殺者数および自殺率の動向(警察庁発表)

(出展 日本の自殺 – Wikipedia

自殺の原因は病気・貧困・家庭問題・勤務問題の順になっている。

これらはそれぞれ別の問題ではなく関連がある。

「失業→経済的問題→ウツ状態→自殺」という道をたどるケースが少なくないという。

都道府県別で見ると秋田県が最も多く、自殺の原因は過労などではなくいじめが原因であると憶測される。

 

生きること・将来に絶望してしまうことが自殺のきっかけになる。

日本の社会構造自体が自殺者を引き起こしやすい構造にあるということです。

 

ウツを体験して

私自身ウツを体験しており、今も完治したわけではありません。

ウツになるまで精神的に弱いと思ったことはありませんでした。

しかし、いくつかの問題が度重なり、自分でも限界を超えて頑張り過ぎてしまい、
24時間寝ている時も体が硬直していることに気づきました。

さすがにこれはヤバイと思い、会社を半休し心療内科に駆け込みました。

ウツという診断を受けましたが会社は休むことができず、
再度診察に行ったら先生は呆れていました。

そんな会社はおかしい

そのまま1ヶ月ぐらい働いて、ウツを理由に自主退社ということで辞めさせてもらえました。

途中で3日間ぐらい1日の睡眠時間が2〜3時間しか取れない日もありました。

(長時間残業できないので、納期に間に合わせるため持ち帰って仕事。もちろん残業代など出ない)

 

病院に行って良かったことは、「がんばりすぎ」に気付けたことです。

「もっとがんばらないと」「自分が悪いんだ」と、必要以上に思うことはありません。

 

退職してから薬を飲まなくなるまで約3ヶ月。

別の会社に派遣で復職したのは半年後でした。

 

派遣にした理由は、時給も比較的高く働いた分きちんと計算してくれ社会保険も充実しているところでした。

派遣なので最低限の人間関係でよいのも気が楽でした。

長期で働こうと思うとボーナスがないのがデメリットぐらいでしょうか。

 

8ヶ月ぐらいは安定して働けていましたが、配属部署が変わり仕事もハードになり、すぐにウツ症状が出てきました。

マニュアル通りに働く仕事は楽でしたが、状況に応じて予定が変わる予測できない仕事は無理でした。

仕事を探すときは、以下の点をポイントに選ぶといいでしょう。

  • 安定して働ける職場環境
  • 大企業・人数が多い会社
  • マニュアル通りの単純作業
  • 業務が安定している

派遣求人・派遣会社を探すなら【マイナビ派遣】

うつ病の自己理解

通院と本を読むなどして理解していきました。

しかしウツ状態では活字を読むのが困難でした。

ウツ関連の本は当事者ではない人が書いているものが多く、精神状態もあってか上から目線に感じ、さらにイライラや不満が募りました。その時に救いになったのが「ツレがうつになりまして。」という本と映画です。堺雅人さんと宮崎あおいさんの演技がまた素晴らしかった。

映画を初めて見たときはツラくて仕方がなかったのですが、続けて3回見ました。

原作は当事者夫婦のことが書かれており、等身大の体験記

可愛いタッチのマンガも読みやすかった。

この作品に出会っていなければ、今のように救われていなかったかも知れません。

うつ当事者が求めているのは、改善法や理論的なことの前に「共感」です。

この細川貂々さんの作品は友達のようにただ寄り添ってくれる感じがしました。

それが私にとって大きな救いになりました。

 

責任を持って仕事をするのは大切なことです。

しかし、睡眠時間を削り健康を損なってまで、プライベートな時間を犠牲にしてまで働かなければいけないような会社は好き退職し、療養するのが早期回復につながります。

そこまでしないと経営が成り立たない会社に構造に問題があるので、あなた個人がいくら頑張ったところで仕方のない問題です。

うつ病は回復まで時間がかかりますので、あまく見ているとどんどん悪化します。

 

うつかなと思ったら・・・

  • 自分を守れるのは自分だけ
  • ヤバイと思ったらすぐに病院に行って診断書をもらう
  • 最悪は出社拒否をして休む
  • 傷病手当になるか労災になるか検討し、経済的安心を確保する
  • 会社は味方をしてくれない

会社に殺されることはありません。

 

会社に殺される前に自分で稼ぐ方法を勉強する

雇われなくてもネットで稼ぐ方法があります。

今は本当にいい時代になりました。

私は1999年からネットで稼いでいます。

途中サラリーマンも経験しましたが、自分の知ってる知識(ネットでできること)と世間のギャップを思い知らされました。

 

私のメルマガ購読は無料ですので、会社に殺される前に是非読んでみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

働き方を変えよう。

ふなさん(TENSAY屋)

WEB・DTPデザイナーとしてフリーランスを12年間やったあとサラリーマンに。
結果、ブラック会社をたらい回しになり人間スクラップになった。
ただのウツだと思っていたら、ADHDということが判明。
人生の闇、社会の闇を味わいました・・・

ブラック会社が横行している世の中に疑問を抱き、個人でも雇われずに生きていく方法を提唱中。
組織に頼らなくても誰でもネットで独立できるようにアドバイスしています。

資格:ネットショップ実務士・基礎心理カウンセラー

ふなさんアフィリエイト

成功するための大事な3つのこと

これはアフィリエイトに限らず、成功するためには必要なことです。


1: メンター(アドバイザー)をつけること
2: 正しい方法を知ること
3: 必ず実行すること

なんでも相談できるメンターをつけることは大切です。
メルマガで定期的にあなたのがんばりをサポートしていきます。

ネットビジネス・アフィリエイトのことが全く分からなくても、
1からわかるコンテンツを用意しています。

 

無料レポートプレゼント

内容 / ネット時代に自由に生きる思考 / ブログ・メルマガ運営の心構え  情報発信の準備をしよう メール配信を始めよう / 伝える力 - ライティングテクニック / ブログ・メルマガを収益化する / お金を稼ごう / 挫折しそうになったら見る言葉 全36ページの魅力レポートを無料進呈。


約2時間30分の無料動画セミナー


ネットビジネスとは何なのか? / メンターを見つけよう / ブログ・メルマガアフィリエイト基礎講座


無料動画講座を見る

SNSでもご購読できます。