闇金ウシジマくん・フリーエージェントくん編 情報商材の闇の世界

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブロガーやアフィリエイターが続々とウシジマくんを観に行っているようです。

漫画版は以前からあったので、以前からアフィリエイターの間でた少し話題になってました。

ちょっと説明してみます。

闇金ウシジマくん・フリーエージェントくん編 情報商材の闇の世界

YouTube Preview Image

闇金ウシジマくん公式サイト


コンビニ本でまとまった漫画が発売されているので、読みたい人はそっちもオススメ。

漫画家の真鍋昌平さんが実際に情報商材界隈を取材して書かれたマンガです。

内容はアフィリエイトの高額塾に群がる人たちを面白おかしく?恐ろしく?書いています。

マネーゲームに負ける天生翔、これはこれで普通に面白かったです。

アフィリエイトはほぼ無関係。

メールリストを高額販売して、そこにまた高額塾をセールスするという、マルチ商法のイメージの方が強い内容。

 

この記事ではマンガの内容より、情報商材の世界について書きます。

 

高額塾販売の手口

無料セミナーに参加者を募る

もっともらしい内容のセミナーを開催する

最後に高額塾をオファー(販売)する

 

セミナーを聞いているうちに、「これは今買わないと自分は成功するチャンスを逃す」と思わせるような営業をします。詐欺であれ悪徳業者であれ、手口は基本同じです。

テレビの通販なんかも同じようなセールストークで販売しています。

商品の良さをアピール

なるほど良さそうだな。で、いくらなのよ

19万円

やっぱ高い!!

期間限定で半額です。さらに今ならタブレットをプレゼント!

え?半額な上におまけがついてるの?!

さらにデジタルカメラもプレゼント

え?まだおまけついてるの?買う!買う!

今すぐお電話ください。

というやつ

よく考えたらタブレットも、デジカメもいらなかった・・・みたいな。

 

高額商品も同じような販売方法です。

無料体験会を開催する

実感してもらう

高額商品をオススメする

 

高額化粧品の無料サンプルを配布

実感してもらう

高額化粧品を定期購入してもらう

 

まっとうなものを売るか、価値のないものを売るか、違いはそれだけ。

真っ当なものでも肌に合わないとかありますからね。

 

フリーエージェントくん編のモデルになっている与沢翼さん

実際に彼のセミナー動画を何本か見ましたが、お金出してもいいような普通のマーケティングのお話をしていました。間違っても100万円とかの価値はないと思いますが。

ひとり1万円ぐらいは取ってもいいセミナーなんじゃないかと思いました。

ただ、教え方が死ぬほど下手でした。

ホワイトボードに文字を書くんですが、完全に背中を向けて書くんで巨体でホワイトボードの文字が見えない(笑)

教えるのがうまい講師はホワイトボードに書く文字が、受講者に見えるように書きますからね。

今はもっと教え方が上手くなっていると信じたい(笑)

 

参加費1万円で100人参加者がいれば、主催者側は100万円儲かりますね。

集客してこれをやり続ければ1億円ぐらいは1年以内に稼げますね。

 

詐欺だったら彼は犯罪者になっているはずですが、捕まっていません。

少なくとも詐欺ではないということですね。

暴行で書類送検されているみたいですが。

ウィキペディア:与沢翼

 

与沢さんは投資感覚でリスト取りをやって儲けたようですね。

その手法はやっぱり、なかなか凡人には真似できないと思います。

彼のような感覚でビジネスをしないと必ず負けます。

与沢さんは絶対に負けない思考、稼ぐ思考を持っている。

 

彼が得意なのは投資ビジネスのようです。

最近でもその手のセミナーを販売していました。

 

「7つの習慣」のインサイドアウトという思考

自分が変わらないと何も変わらないのに、相手に変えてもらおうとするタイプね。こういう人は成功しないし、一時的に稼げても、ずっと他人に頼りっぱなし。お金欲しい欲しいっていうわりに、自分では何もしない、何も変わろうとしない人が多すぎる。

稼げない人ほど大金払えば稼がせてくれると思っちゃう。

 

例えば・・・

アフィリエーター専門学校みたいなのができて、2年で200万円ぐらいの学費がかかったとしてそれは詐欺なんだろうか?

わたしが独学でWEB制作をはじめて、それが仕事になって、ちょっと後にデジハリができた。

独学でできるのに、わざわざ学校に行くなんてバカだなぁと思ってたけど、今は行っときゃよかったって思うところがある。専門知識が学べるし、生徒同士、講師との人のつながりもできる。それは後に仕事につながる。

まぁ、時代も価値も変わっていきますよ。

アフィリエイトのノウハウはタダで手に入ると思っている人たちの言ってることを読んでると、以前のWEBデザインは独学でできると思っていた自分に似ている気がする。

ノウハウ勉強するのに数万円なら安いと思うけどな。

高額塾みたいに100万も出す必要ないけど。

せいぜい数万でOK

 

アフィリエイトの学校ができないのは、アフィリエイトで稼ぐ仕組みっていうのが簡単すぎて授業にならないのが理由にあると思う。学ぶだけなら1年かからないと思う。作る、やり続けるのが大変なだけで。

ビジネスなんてそんなもんですよね。

飲食店の経営の学校に行ってもお店すら出せない人もいるだろうし、学校行かなくても成功する人はいるし。

極論やるか、やらないかだけ。

 

将来的にはWEB系の学校のスポットで、アフィリエイトの授業ができるかもしんないな。

もしかしたらもうそういう授業がもうあるのかも知れない。

HTMLの授業があるように、アフィリエイトの授業が1週間から数日とか。

そういうのは面白いと思う。

以前私はWEB制作系の講師を少しだけやったことがあるけど、教えるのはやっぱり楽しかった。

今、アフィリエイトで実績がある人は、人前で教えるスキルを磨いておくといいかもしんない。

 

でもアフィリエイトのノウハウだけを教えるって面白くないな。

アフィリエイトって商品販売方法のひとつでしかないからね。

どうせなら商品の販売方法とか、集客方法やマーケティングを教える方が面白いな。

 

    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

働き方を変えよう。

ふなさん(TENSAY屋)

WEB・DTPデザイナーとしてフリーランスを12年間やったあとサラリーマンに。
結果、ブラック会社をたらい回しになり人間スクラップになった。
ただのウツだと思っていたら、ADHDということが判明。
人生の闇、社会の闇を味わいました・・・

ブラック会社が横行している世の中に疑問を抱き、個人でも雇われずに生きていく方法を提唱中。
組織に頼らなくても誰でもネットで独立できるようにアドバイスしています。

資格:ネットショップ実務士・基礎心理カウンセラー

ふなさんアフィリエイト

成功するための大事な3つのこと

これはアフィリエイトに限らず、成功するためには必要なことです。


1: メンター(アドバイザー)をつけること
2: 正しい方法を知ること
3: 必ず実行すること

なんでも相談できるメンターをつけることは大切です。
メルマガで定期的にあなたのがんばりをサポートしていきます。

ネットビジネス・アフィリエイトのことが全く分からなくても、
1からわかるコンテンツを用意しています。

 

無料レポートプレゼント

内容 / ネット時代に自由に生きる思考 / ブログ・メルマガ運営の心構え  情報発信の準備をしよう メール配信を始めよう / 伝える力 - ライティングテクニック / ブログ・メルマガを収益化する / お金を稼ごう / 挫折しそうになったら見る言葉 全36ページの魅力レポートを無料進呈。


約2時間30分の無料動画セミナー


ネットビジネスとは何なのか? / メンターを見つけよう / ブログ・メルマガアフィリエイト基礎講座


無料動画講座を見る

SNSでもご購読できます。