オンライン教育の可能性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

海外では学習のための動画を無料で公開しているYouTubeチャンネルがあり、それを見て学んだ子供たちが優秀な成績を出しているという事例があります。

lcr3cr / Pixabay

「誰にでも無料で、どこにいても、世界水準の教育が受けられる」
との理念で、5000本以上の教育ビデオを公開するサイトがある。

カーン氏は2004年親戚の頼みで
米ニューオリンズに住んでいた従姉妹の数学指導をまかされた。
カーン氏の住むボストンから4000キロも離れた場所に住む従姉妹に教える
一番良い方法として思いついたのが、
インターネットでカメラを通じて教えることだった。

→ ビル・ゲイツも嫉妬する、無料の教育サイト創始者の才能

 

頭のいい人の考えること、やることは非常にシンプルでスマートです。

めちゃくちゃ頭のいい人がめちゃくちゃ面白い内容で、めちゃくちゃわかりやすい教え方で教えると、子供は勉強ができるようになるんです。

YouTubeチャンネルの日本語版もあるので、
子育てとかしている人は役に立つと思います。
是非お子さんと一緒にゲーム感覚でみてください。

→ KhanAcademyJapanese

 

オンライン教育は何も学問だけじゃなく、エクササイズ、ヨガ、アロマテラピーのレッスン動画など海外では成功例がたくさんあります。私ももう8年前ぐらいから見てるチャンネルがあります。

最初は面白いなと思って映像見ながら筋トレしてたんですが、あれよあれよというまに人気チャンネルになって、今はいったいいくら稼いでるんだろう?っていう状態になっています。

完全に筋トレセレブですね。

無料映像を公開してアクセス数を集めて、その先でトレーニンググッズなどの販売や映像教材販売をしています。

→ Zuzkaと一緒にワークアウト

こういった何か専門スキルがある人は、将来的には映像配信でレッスンしていくプログラムを作ることを目標に置いておいておくのもいいです。

アロマテラピーのレッスン動画なんかを作れば、住んでいる場所に関係なくレッスンできるし、購入者も好きな時間に見ることができるのでかなり可能性は広がりますね。

 

動画教材のいいところは何度でも繰り返し見れるし、好きなときに見れることができることです。

わからなかったことを何度も聞くのは気が引けますが、動画ならわかるまで繰り返し見ることができます。

セミナーや授業中に眠くなって内容が全くわからなくなることもありますが、動画だとその心配もありません。

眠くなったら見るのをやめて、また好きなときに見れば学びも深くなりますね。

 

    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。