ブログ初心者に【はてなブログ】をオススメしている4つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

わたしはブログやアフィリエイトの初心者には、はてなブログをオススメしています。

はじめは無料のコースでいいです。

思うことを文章に書いて公開して、ブログに慣れていきましょう。

はてなブログを活用しよう

今でこそ年収4桁万円のアフィリエイト成功者も、はじめは無料のサービスからはじめて、実力をつけてからワードプレスに移行するというフェーズを歩んでいるようです。

今から始めようとする人に圧倒的に不足しているのは読者やファンです。

これがないとあなたがいくら良い情報を持っていても、おもしろい文章が書けても誰にも読んでもらえません。

はてなを使うメリットとは?

理由1:はてなブックマークによる拡散力

はてなはいろんなニュース記事やブログ記事の人気記事を集約するはてなブックマークを運営しています。ブログをやっていない人もこのブックマークだけを利用しているユーザーもいます。良い記事、後で読みたい記事をマーキングしていくわけです。

 

理由2:読者登録によるソーシャル力

はてなブログは、facebookとTwitterを足して2で割ったようなSNS感覚があります。

ユーザー同士あまり癒着しすぎると互助会と呼ばれ村八分にされる変な風習もあります。基本、情報発信者としてあっさりとした交流のスタンスが良いようです。個人的にも群れるのは好きじゃないので、わたしはあっさり交流派です。

疎まれる理由ですが、はてなの機能をうまく使うだけで「おもしろくない記事でも」露出アップするからです。おもしろくない記事がテクニックだけで露出されると、多くの人はイラっとするわけです。

あなたがおもしろい記事や人の役に立つ記事を書いていれば、そんなことも無関係になります。

 

理由3:はてなブログでの露出

はてなブログ公式トップページで露出されます。

「人気エントリー」「注目のブログ」に入るとアクセスが急増します。

 

(追記 9/6)

はてなブログのトップページの仕様が変更されました。

  • おすすめ記事
  • カテゴリー

トップページに掲載される基準がわかりませんが、

  • アクセスの多い記事
  • はてなのスタッフのピックアップ、もしくは自動

こういう基準で選出しているのかもしれません。

はてなは記事内容が面白い、興味深い記事をピックアップする傾向がありますので、本当に文章力が勝負です。

 

はてなブックマークを攻略しよう

b

はてな公式Twitterアカウントがいくつかあるが、短時間ではてなブックマークが3つ以上つくとはてな新着につぶやかれ拡散されます。(拡散されない時もあります)はてな新着は現在2000人以上のフォロワーがいるので、そこそこの拡散力があります。そしてはてなブックマーク公式サイトにも露出されます。

セルクマ(セルフブックマーク)という風習があり、自分で自分の記事へのブックマークすることができます。ただしいくつもできるわけではなく、ひとつまでとなっています。ふたつ以上つけたり、故意に別のアカウントからはてブを付ける行為は、スパム行為とみなされます。

 

はてなブックマーク::Hotentry

wLCf2pP0

さらにはてなブックマークが50つ以上つくとはてなブックマーク::Hotentry(フォロワー数10万以上)で拡散されます。はてなブックマーク公式サイトでも長時間露出されますので、さらにアクセスが上がります。

 

はてなブックマークのつけ方

はてなブックマークはてなブログをやっていない人でも利用者が多いです。様々なニュースサイトやブログにも付いています。

 

SNSシェアボタン

2016-03-15 20.00.54

こんな風に各SNSのボタンが並んでいると思います。どのSNSも拡散されればされるほど記事が読まれます。その中でもはてなブックマークは初心者にとって、今まで説明してきたようなアクセスを飛躍させるチャンスがあります。まずはここに集中しましょう。

ボタンをクリックするとウィンドウが開いたり、別ページが開いたりします。

2016-03-15 21.14.40

コメントは入れても入れなくてもいいです。

ほかの人の記事にブックマークする時はできるだけ印象的なコメントを入れると、好印象を持たれたり、ほかのはてブユーザーにコメントが読まれたりスターをもらえたりするので、そこでもファンを増やして行くことができます。

初心者は、はじめからいろいろ頑張ろうとせず、まずははてブの使い方に慣れましょう。

 

ここでもシェアボタンが表示されます。シェアしたいSNSにチェックを入れればそこに拡散されます。個人的によく使っているのはTwitterです。facebookの方が得意な人はそちらにもシェアすると良いでしょう。

理由4:SEOに強い

SEO = Search Engine Optimization = 検索エンジン最適化

ホームページやブログ記事を検索する人に見つけてもらいやすくする、ということそのものです。
具体的には、タイトルやみだし(Hタグ)に検索するであろう言葉を入れて文章を考えます。

天才ブログ(はてなブログ)の場合 AKIRA ワンワードで検索上位に表示されている。

隠れアスペルガー 佐藤秀峰 うつかなと思ったら などのほかにも多数上位表示されている。

当ブログ(ワードプレス)の場合 ネットビジネス のワンワードで検索上位表示されている。

 

使うと便利 はてなのお知らせ

Chromeを使っている場合機能拡張に はてなのお知らせ というのがあります。これを追加しておくと、はてなブックマークやスターがついた場合お知らせがきます。あなたもすぐに反応できるというわけです。

 

慣れないうちはいろいろ戸惑いもあると思いますが、すぐに慣れますよ。

あれこれ考えすぎず、まずは慣れるまで使いましょう。

 

    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

働き方を変えよう。

ふなさん(TENSAY屋)

WEB・DTPデザイナーとしてフリーランスを12年間やったあとサラリーマンに。
結果、ブラック会社をたらい回しになり人間スクラップになった。
ただのウツだと思っていたら、ADHDということが判明。
人生の闇、社会の闇を味わいました・・・

ブラック会社が横行している世の中に疑問を抱き、個人でも雇われずに生きていく方法を提唱中。
組織に頼らなくても誰でもネットで独立できるようにアドバイスしています。

資格:ネットショップ実務士・基礎心理カウンセラー

ふなさんアフィリエイト

成功するための大事な3つのこと

これはアフィリエイトに限らず、成功するためには必要なことです。


1: メンター(アドバイザー)をつけること
2: 正しい方法を知ること
3: 必ず実行すること

なんでも相談できるメンターをつけることは大切です。
メルマガで定期的にあなたのがんばりをサポートしていきます。

ネットビジネス・アフィリエイトのことが全く分からなくても、
1からわかるコンテンツを用意しています。

 

無料レポートプレゼント

内容 / ネット時代に自由に生きる思考 / ブログ・メルマガ運営の心構え  情報発信の準備をしよう メール配信を始めよう / 伝える力 - ライティングテクニック / ブログ・メルマガを収益化する / お金を稼ごう / 挫折しそうになったら見る言葉 全36ページの魅力レポートを無料進呈。


約2時間30分の無料動画セミナー


ネットビジネスとは何なのか? / メンターを見つけよう / ブログ・メルマガアフィリエイト基礎講座


無料動画講座を見る

SNSでもご購読できます。