読まれるブログとは?ブログや文章が面白くない人の共通点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読まれるブログとは?ブログや文章が面白くない人の共通点

「ブログが読まれない」

こう悩む初心者ブロガーが多いと思います。

読まれないブログに共通しているのは、他人が読むメリットがないものが多いですね。

これでは読者は読みたくなりません。

ほかのブログを読みに行きます。

原因はいろいろあるのですが、本当は文章のうまさではありません。

初心者にありがちなのが「初心者丸出し」

私はブログは初心者なので

という自信のなさが出ているブログは面白くないです。

興味が失せますしね。

 

ブログって、例えばラーメン屋さんが密集している街なんです。

美味しそうなラーメン屋さんがたくさんある。

 

そこに自信のなさそうな店主がビクビクしながら立っているわけですよ。

わたし初心者なので・・・

 

知らんがなっwww

 

ラーメン屋は儲かるって聞いたんで、ちょっとやってみようかなって・・・

 

知らんがなっwww

 

それよりも多少まずいかもしれなくても

わしのラーメンはここがうまいんや!

こんな隠し味があるんや!

 

って自信がある方が食べてみようかなって思いますよね。

 

ブログも同じで文章書くのに自信がなくても

  • 面白い体験をした
  • 悲惨な体験をした
  • 役にたつノウハウを知っている
  • 美味しい店を知っている
  • とあるジャンルの専門知識がある

メリットを示すことなんてたくさんあるはずです。

何かに特化した情報通であると有利ですが、
そうじゃなくても興味あることをある程度絞って自信を持って書くことです。

 

好きだったらどんどん書けるんです。

苦になりません。

 

僕の場合、好きすぎて書けないことってたくさんあります。

こだわりすぎたり、
1番のメリットを決めることができなかったり、
マニアックすぎたり。

 

そうじゃなくて、ある程度多くの人が興味を持ってくれる範囲がいいです。

 

生きていたら何か他人にメリットを示せる情報ってあると思うんです。

それが成功した話でなくても、大失敗した話でもいいんです。

 

文章力も大事ですが、自信が一番大事です。

 

読者にメリットがあるかどうかを、タイトルや見出しで表現できてるか?

内容はそれに準じた内容か?

 

そこを注意して自信を持ってブログを書いていけば、きっと伸びます。

 

読まれるブログとは?

自己アピールがしっかりできていて自信があること。

自信がありすぎても「意識高い系」と思われて敬遠されますので、バランスが大事です。

 

おすすめ本を何冊か紹介しています。

中でも「なぜ、あなたの話はつまらないのか?」「伝える力」はおすすめです。

 

  • 読んだよ通知にポチッとクリックしてくれるとうれしいです(^▽^b
    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

働き方を変えよう。

ふなさん(TENSAY屋)

WEB・DTPデザイナーとしてフリーランスを12年間やったあとサラリーマンに。
結果、ブラック会社をたらい回しになり人間スクラップになった。
ただのウツだと思っていたら、ADHDということが判明。
人生の闇、社会の闇を味わいました・・・

ブラック会社が横行している世の中に疑問を抱き、個人でも雇われずに生きていく方法を提唱中。
組織に頼らなくても誰でもネットで独立できるようにアドバイスしています。

資格:ネットショップ実務士・基礎心理カウンセラー

ふなさんアフィリエイト

成功するための大事な3つのこと

これはアフィリエイトに限らず、成功するためには必要なことです。


1: メンター(アドバイザー)をつけること
2: 正しい方法を知ること
3: 必ず実行すること

なんでも相談できるメンターをつけることは大切です。
メルマガで定期的にあなたのがんばりをサポートしていきます。

ネットビジネス・アフィリエイトのことが全く分からなくても、
1からわかるコンテンツを用意しています。

 

無料レポートプレゼント

内容 / ネット時代に自由に生きる思考 / ブログ・メルマガ運営の心構え  情報発信の準備をしよう メール配信を始めよう / 伝える力 - ライティングテクニック / ブログ・メルマガを収益化する / お金を稼ごう / 挫折しそうになったら見る言葉 全36ページの魅力レポートを無料進呈。


約2時間30分の無料動画セミナー


ネットビジネスとは何なのか? / メンターを見つけよう / ブログ・メルマガアフィリエイト基礎講座


無料動画講座を見る

SNSでもご購読できます。