画像や文章の転載・引用や著作権侵害について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

画像や文章の転載・引用や著作権侵害について

文章を引用の範囲を超えて使用していたり、

他のサイトなどの画像を勝手に転載していたり、

漫画や書籍の内容を無断使用しているブログが多すぎます。

これらは違法行為になります。

知的財産の泥棒と同じです。

 

知らずにやっている無断盗用

著作物のネットメディアへの掲載は、やろうと思えば誰でも出来てしまいます。

個人趣味を超えない範囲ならば許されると思っている人も多いかもしれませんが、

厳密にいうとダメです。

無断で画像を転載してしまっているものもよく見かけます。

許可がなければ引用元にリンクを貼っていても画像の無断転載はダメです。

 

テレビドラマの公式サイトから勝手に画像を盗用して掲載している素人ブログも多数見かけます。

見つかってないだけで犯罪ですからね。

 

趣味の範囲でそこまで厳しくしてしまうと、

何も楽しめなくなってしまう気がします(個人的には)。

ただ、利益目的でブログやアフィリエイトをやっている人には、
最低限のマナーは厳守してもらいたいところです。

 

 

引用マナー

かならず引用だとわかるように表示して、引用元のリンクをはる。

引用する際も、その文章の内容の信ぴょう性などを十分に考慮する。

(注意:掲載元が無断使用している場合もあります。)

Twitter、Instagramなどをシェアする形で掲載する。

 

画像使用マナー

商品パッケージを超えた範囲の画像掲載は避ける。

フリー素材を正しく使う(クリエイティブ・コモンズなど厳守する)

Amazonアソシエイトを利用して商品画像を使う

 

働き方を変えよう。

ふなさん(TENSAY屋)

WEB・DTPデザイナーとしてフリーランスを12年間やったあとサラリーマンに。
結果、ブラック会社をたらい回しになり人間スクラップになった。
ただのウツだと思っていたら、ADHDということが判明。
人生の闇、社会の闇を味わいました・・・

ブラック会社が横行している世の中に疑問を抱き、個人でも雇われずに生きていく方法を提唱中。
組織に頼らなくても誰でもネットで独立できるようにアドバイスしています。

資格:ネットショップ実務士・基礎心理カウンセラー

ふなさんアフィリエイト

成功するための大事な3つのこと

これはアフィリエイトに限らず、成功するためには必要なことです。


1: メンター(アドバイザー)をつけること
2: 正しい方法を知ること
3: 必ず実行すること

なんでも相談できるメンターをつけることは大切です。
メルマガで定期的にあなたのがんばりをサポートしていきます。

ネットビジネス・アフィリエイトのことが全く分からなくても、
1からわかるコンテンツを用意しています。

 

無料レポートプレゼント

内容 / ネット時代に自由に生きる思考 / ブログ・メルマガ運営の心構え  情報発信の準備をしよう メール配信を始めよう / 伝える力 - ライティングテクニック / ブログ・メルマガを収益化する / お金を稼ごう / 挫折しそうになったら見る言葉 全36ページの魅力レポートを無料進呈。


約2時間30分の無料動画セミナー


ネットビジネスとは何なのか? / メンターを見つけよう / ブログ・メルマガアフィリエイト基礎講座


無料動画講座を見る

SNSでもご購読できます。