全問ヒントなしで解けたら天才!?MENSAの天才クイズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
天才

IQ高い人向けのクイズをやっていて、わからない問題がいくつかあって、気持ち悪いのでわかるまでやってました。

わからないことは解るまでやったり調べたりしないと気がすまないです(笑)

メンサの例題

問題1 不思議な計算式

6+4=210

9+2=711

8+5=313

5+2=37

では 7+6=??? では?

答えは・・・・113

ここからが本番です。

問題2 朝食で5人がベーコンを、7人がソーセージを、10人がコーンフレークを食べている。何人がトーストを食べているのだろうか?

 

問題3 「NO TABLES IN LOFT」を並び替えて二つのスポーツを作りなさい。

 

問題4 7つの野菜が八百屋においてある。以下の条件を元に野菜の並び順を答えなさい。

条件設定

  1. 豆はカリフラワーとズッキーニの間にあり、ニンジンはキャベツとジャガイモの間にある
  2. ズッキーニはピーマンのすぐ後ろにあり、キャベツはカリフラワーのすぐ後ろにある。
  3. ピーマンは最初に並んでいる

 

問題5 アルファベット26文字のうち、以下の羅列に含まれていないアルファベットを並び替えて単語を作りなさい。

BEFGJKLMOPQRTUVXYZ

 

問題6 以下の単語のうち、共通するものは何か

LIVE SNUB WOLF POOL STRESSED GNAT

 

問題7 サッカーで最初の15試合の平均点が2であった。 その後さらに20試合行い計算すると平均点が6に上昇していた。 最後の20試合の平均得点数はいくらか?

 

 

 

ヒント

クイズの原文は英語なので、英語ベースで考えるとわかりやすいです。あとは計算。

答えを知りたくない人はこの先を読まないように!

 

 

 

 

 

 

 

 

(答え)

2)5人

3)football, tennis

4)ピーマン、ズッキーニ、豆、カリフラワー、キャベツ、ニンジン、じゃがいも

5)Sandwich

6)逆に読むと別の意味になる

7)9

 

 

私はこの問題をやった時、3問しか解けませんでした。

悔しいのでいろいろ調べて、全部理解しました。

というか、いくつかこの問題を載せてるブログがあったんですが、設問の日本語が間違ってるのがあったり、ひどいネタ記事ばかりでした。

この記事ではその辺を修正したのでわかりやすくなってると思います。

 

固定概念をはずして規則性を見つけるってこと。

成功者の非常識な方法を分析して成功法則を見つけるのも、IQが高い人はできるということですね。

私がビジネスを学んだセミナー講師はMENSAの会員だったと最近知ったのですが、通りで頭がいいわけです。ビジネスの進め方のロジックが凡人とは違いました。

サラリーマンしてて自分の会社の仕組みが「このままでいいのか?」と疑問を持っている人や、何か個人ビジネスをしていて今後に不安がある人ネットを使って売上をあげたいけど具体的な方法がわからない人は、このセミナーを学ぶだけでかなりのヒントになると思います。

 

メンサ会員である京大卒の天才講師が、リスクゼロでも年収1億円になる方法を説明しやがった!

  • 読んだよ通知にポチッとクリックしてくれるとうれしいです(^▽^b
    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。